ミナミ歓楽街環境浄化推進協議会

発足

平成17年 2月25日

設立目的

本協議会は、不当な客引き行為、違法広告物、放置自転車などの、ミナミの街の風紀を乱す要因を排除するため、地域商店街、住民らが団結し、関係機関と連携した積極的な活動を展開し、清潔で秩序ある明るい街「みんなでつくろう ええ街ミナミ」の実現を目指すことを目的とする。

決議文(発足式)

ミナミを愛する私たちが本日ここに集まり、よりよきミナミを作るために立ち上がることを決意いたしました。
みんなが集うこの街は、古い歴史を持つとともに新しさを発信する商店街や、アミューズメントなどが連なり、国際観光都市大阪の中心として、大きな役割を担う街であります。
しかし、近年はそのミナミを取り巻く環境が変わりつつあり、路上でたむろし、我が物顔に闊歩するいわゆるカラス族や、目に余る客引きを行うキャッチセールス等の存在が、このミナミのイメージを大きく損なっているところであります。
ミナミに住んでよかった、ミナミに来てよかったとみんなが思えるまちづくりを目指して、力一杯取り組んでいくことを、ここに決意し、ここに協議会として次の宣言をします。

協議会の宣言(抜粋)

  1. 環境パトロールなどの実施
  2. 防犯カメラの積極的な設置及び活用
  3. 自転車置場対策の推進
  4. カラス族などの雇用者への申し入れ
  5. 看板等の設置
  6. スポット放送の実施
  7. 不良外国人の排除
  8. 暴力団の排除
  9. 情報交換、警察、市との連携及び協力
  10. 最後に
    今後私たちはこの協議会を中心として、「私たちでできることは何か」「私たちは何をすべきか」を常に模索し、ミナミの問題点をみんなの力で解決するよう取り組んでいく。

活動紹介

「ミナミ活性化協議会」を構成する行政機関、経済団体、地元や関係団体と連携、協働しながら活動を行っており、毎月、連絡会議や夜間合同パトロール等を実施しています。